接触

文学、本、映画、絵画の話をしようと思います。あとは日記ですね

2017-01-01から1年間の記事一覧

自分に生きてる意味があるのかって問うんじゃなくて、どこでどう自分を使うのかって問うこと。

何が良いのかは本人が決められるようにしてあげろよな

確か夜6時ごろにゆっくりと右に傾いた自転車が右隣の自転車に寄りかかって、結果3つの自転車が地面に倒れた。それで車輪や金属の衝突やらが立てた音の数々にひっぱられるみたいに左後ろを振り向いてしまったのだった。 セブンイレブンの前で鳴り響いた音の塊…

電柱

(ツイッターとかSNSやってるとなにか発信しないと自分が消えちゃうような気がしてなんの意味もないことポストしちゃうけど本当はそんな不安感じないくらいリアルの交友関係や孤独の中で言葉を練るのに力入れなくちゃいけないんだろうな、でももう今日は頭が…

あしたは朝日で目を醒ましたい

今日はひさしぶりに一日中お腹や頭の中がドブねずみ色のどんよりした粘着物で凝り固まったみたいな気分だった。パイナップル食べ過ぎたときみたいな少しピリピリした感じが頭には溜まってて、お腹はすこし熱い。小学生から高校生の時までは週の半分くらいそ…

コンビニのバイト

夢でね、バイト中にかずきくんが来たの。コンビニで働いていた昔の恋人が、デートの最中歩きながらそんなふうに話してくれた。 「かずきくんに会えてすごく嬉しかったけど、隣に知らないブサイクな子供が立ってて話しかけづらくて。しかも電気代の支払いとか…

大槻香奈さんの個展「生の断面/死の断片」、そしてけして失われることのない過去

はじめて大槻香奈さんの実物絵にふれて、衝撃を受けました。見てきました、とは言わずに、ふれました、と言わざるをえなかったのにはもちろん理由があります。 はじめに、一般論で恐縮ですが、何か新しいものを受け入れる時には、しばしば時間が必要です。食…