接触

文学、本、映画、絵画の話をしようと思います。あとは日記ですね

あしたは朝日で目を醒ましたい

今日はひさしぶりに一日中お腹や頭の中がドブねずみ色のどんよりした粘着物で凝り固まったみたいな気分だった。パイナップル食べ過ぎたときみたいな少しピリピリした感じが頭には溜まってて、お腹はすこし熱い。小学生から高校生の時までは週の半分くらいそんな気分だった気がするけど、大学生になってから少しずつ減っていって恋愛をしている時なんか多分ほとんどなかった。手持ちぶさたな時にしかならないんだと思う。そういえば一日中こんな気分なのはひさしぶりだ。お菓子と電気暖房が原因なんじゃないかと割と本気で思っている。電気は人体に悪影響を及ぼすのだ。僕の家には主食的なものはないことが多い、でも金を払ってご飯を食べるのはいやなので小さい頃から空腹を埋めるためだけにお菓子を食べ続けている。最近ご飯を食べていて楽しいなと思うようになったけど同時にあんまり美味しくないとかこれは美味しいとかも思うようになってしまった。この変化は空腹を満たすのには不都合だけどこれを機会にそろそろ飯に金を払ってみようと思う。料理もポトフ以外作ってみよう、あとこんな気分の時には海とか知らない場所に出かけなきゃね。そうしないとずっとこの気分のままだね
寂しいと人と話したくなるけどそういう時に人と会うとずっと自分の話をしてしまって帰った後ずっとそのことで頭をかかえる(実際に頭をかかえているわけではない)ことになるので自分で気分を塗り替えていけ、と自分に言い聞かせるのであった。